LINE広告とは、LINEユーザーに向けて表示する広告の配信サービスです。
トークリストの最上部やLINEニュース内、LINEウォレット、タイムラインやLINEマンガ、LINEポイント、LINEブログ、LINEチラシ、LINEクーポン、LINEショッピングなど、LINEの関連サービス上に広告を表示できます。
国内8,900万人のLINEのユーザーに向けて広告配信ができ、幅広い年齢層・属性のユーザーへアプローチが可能です。
家族や友人との連絡手段として浸透したLINE内に広告を配信することで、他のSNSではリーチできない層へのアプローチができることもLINE広告の強みです。
LINE上で登録されたユーザーの年齢・性別・地域・興味関心をそれぞれターゲット指定して、配信対象と掛け合わせて配信することが可能です。
広告の内容や目的に合わせ、ターゲティングすることで、費⽤対効果の⾼い配信が期待できます。
LINE広告は掲載するクリエイティブによって大きく効果が変わります。
静止画、動画いずれにも共通するのが「訴求内容をシンプルに表現すること」です。
静止画が配信量のほとんどを占めるのがLINE NEWS面です。LINE NEWSでは、広告の画像が他の記事と同様小さく表示されます。そのため、画像内に訴求文字が多いと情報量が多く一目でサービスを認知してもらいにくいという特性があります。
動画の場合は、冒頭に訴求内容やユーザーにとってのメリットをシンプルに打ち出す構成にすると最後まで視聴されやすい傾向があります。
ただし動画は静止画よりも効果が表れるのに時間がかかるため、慣れないうちは静止画での掲載かGIFアニメーションでの掲載がおすすめです。
広告画像に入れる訴求文章は文字を大きく、太くすることで効果が高まると言われています。
LINE広告を見るユーザーは基本的にスマートフォンを利用しているため、小さく細い自体では視認性が悪く訴求内容が伝わりにくいためです。
LINE広告で利用する画像は、利用シーンやサービスで得られるメリットをイメージできる画像を選びましょう。
訴求内容と画像の内容がマッチしているか、ターゲットに合ったイメージの画像が使用されているかも重要なポイントです。
LINE広告は他のSNSを利用していないユーザーにも広くリーチできる有効なマーケティング手段です。
ターゲティングの設定や広告クリエイティブを工夫することで、効率よく見込み顧客を増やせるでしょう。
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