SEO(検索エンジン最適化)とは”Search Engine Optimization”の略であり、検索結果での上位表示を目指す取り組みのことです。
SEO対策を行うと、自社のホームページをGoogleやYahoo!等の検索結果の上位に表示させることができます。
上位に表示されるほどユーザーからクリックがされやすいため、結果的に自社のWEBサイトのアクセス数を増やすことができます。
SEO対策を行い、上位表示させることができると、ピンポイントで顕在層にアプローチすることができます。
競合に差をつけ、まず自社のサービスを選んでもらうにはweb集客は欠かせません。
その中でも検索行動をしているユーザーに対してアプローチできるSEO対策はビジネスの成長に大きく寄与するでしょう。
SEO対策に初期投資し、上位表示をすることで長期的な視点では広告費を抑えられるメリットがあります。
一度上位表示を達成できれば、継続的に多くの流入を獲得し続けることができるためです。
一方でリスティング広告など、インプレッション単価やクリック単価の広告であればすぐにでもユーザーにアプローチできるものの、継続的に広告費を支払い続ける必要があります。
SEOに取り組み効果が出始めれば、検索流入から継続的に顧客と接触できます。
特に自社ビジネスに親和性の高いキーワードで上位表示することができれば、認知を拡大するだけでなく、継続的に顧客を獲得できます。
またリスティング広告など、Web広告に依存している場合は顧客単価の高騰などのリスクがありますが、SEOでは基本的にその心配は少ないでしょう。
クリック単価やインプレッション単価を気にすることなく、一定の効果を上げ続けることができます。
SEOは効果が出るまで、ある程度時間がかかります。
目安としては1~3ヶ月、長いケースだと半年以上かかる場合もあり、中長期的視点を持って進めていく必要があります。
一方で広告による集客は、配信開始をした瞬間から集客効果が見込めます。即効性を求める場合(期間が限定されるキャンペーンなど)には、SEOはあまり向いていないといえるでしょう。
広告であれば、費用さえかければある程度の効果が期待できます。一方でSEO対策の場合、効果的なSEO施策を実施しなければ全く効果が出ないことも考えられます。
効果が出るまでに時間がかかる分野でもあることから、SEO施策に取り組み始めた初期段階では方向性の修正をするまでにも大きく時間をロスすることも多々あります。
費用も時間も労力もかかるからこそ、適切な施策や行動が重要です。もしもSEOのノウハウが少なく、かけられる労力や時間も限定的な場合は外部からの協力も検討してみましょう。
すでに確立されたジャンルや一般的な単語で説明できる商材でないと、SEO対策で売上を上げるのが難しい場合があります。
これはSEO対策というものが、狙った検索キーワードで上位表示を目指すための施策だからです。
皆さんも今回解説した内容を元にSEO対策を行って、自社のWEBページの上位表示を目指しましょう。
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