Twitter広告とは

Twitter広告は、Twitterのタイムラインや検索結果に広告を掲載することができるサービスです。

ユーザーへの興味や関心、ツイートや検索に用いるキーワードなど、多彩なターゲティングで広告を配信することができます。

Twitterを使って情報検索をするユーザーは、日本国内のユーザーの67%だと言われているように、Twitterにはリアルタイムな情報を求めているユーザーが多い傾向があります。

同時にTwitterはリアルタイムの情報をユーザーが「RT(リツイート)」することで情報が拡散されしばしば「バズり」という状態が生まれやすいプラットフォームです。

この「即時性」と「拡散性」の高さがTwitterの大きな特徴だと言えるでしょう。

ツイッター広告の種類

プロモツイート

メイン機能であるタイムラインに表示される広告です。

一般的なツイートと同じ体裁で表示されて、コメント表示の他に、返信やいいね、リツイートなどができるようになっています。

また、タイムライン以外にもプロモトレンドの検索結果やアカウントのプロフィール、公式Twitterクライアントなどにも表示されます。

プロモアカウント

自社アカウントをおすすめしてもらう広告タイプです。アカウント検索結果やタイムラインの「おすすめユーザーセクション」などに表示されます。

プロモトレンド

おすすめトレンドの上位に表示されるタイプの広告です。目立つ位置に表示される効果は大きなものがあります。

指定したキーワードでハッシュタグを表示することができ、クリックすると、その話題に関するTwitter検索結果の一番上に広告を表示することができます。

Twitter広告のメリット

拡散性が高く広告費以上の成果がでる場合がある

Twitterのタイムライン上に配信する広告は、通常のオーガニック投稿と同様にユーザーがリツイートを行うことができます。

そして、リツイートされた広告に対するアクションについては広告費が発生しません

つまり、広告がリツイートされれば、かけている広告費以上の成果を出すこともできるのです。

潜在層ユーザーにリーチできる

広告がユーザーによって拡散されれば、そのユーザーのフォロワーがその広告を見ることになります。

これは、自社で設定したターゲット以外のユーザーである可能性もあり、企業側で想定していなかった潜在層のユーザーにリーチすることも可能となります。

ユーザーの興味関心軸を利用した効率的なターゲティング

Twitterには、自分の趣味など興味関心によってアカウントのフォローが生まれるという特徴があります。

そのためTwitter広告の興味関心ターゲティングやフォロワーターゲティングを利用すれば、自社の商品やサービスに関心が高いユーザーにリーチすることができます。

また、キーワードターゲティングでは、特定のキーワードについてツイートしたり検索したりしたユーザーに広告を表示させることもできます。

そのため、商品やサービスの情報を求めているユーザーに対して効率的に広告を出すことが可能です。

まとめ

ツイッター広告は、人を惹きつける広告を作れれば、リツイートによって大きく拡散する可能性を秘めた、非常に魅力的な媒体です。効果の高い広告を出すためにも、広告代理店のノウハウを活用するのは良い手です。

流行に敏感で、情報を積極的に探しに来ているユーザーが集まるTwitterは、広告プラットフォームとして他の媒体にはない独自のユニークなターゲティングがあるため、他の媒体では狙うことが難しい特定セグメントへのアプローチが可能という点は非常に魅力的です。

株式会社Chubby

© Chubby Co.,Ltd.2022