Facebook広告とは

Facebook広告とは、FacebookやInstagram、さらにはMessengerなどに掲載できる広告配信のプロットフォームのことです。

FacebookのフィードやInstagramのストーリーなど、様々な場所で広告を配信できます。

Facebook広告の配信先と広告が表示される場所

Facebook

Facebookでは、タイムラインのニュースフィード面やサイドメニューで広告が表示されます。

また、スマートフォンを利用している場合は、ニュースフィード、インスタント記事、インストリーム動画、ストーリーズで広告が表示されます。

Messenger

Messengerでは、チャット内に広告が表示されます。

ユーザーがこの広告をクリックすることで、自社サイトやLPなどに遷移可能です。

Instagram

Instagramでは、タイムラインであるフィードのほかに、24時間限定で表示されるストーリーズに広告が表示されます。

Audience Network

Audience Networkでは、ネイティブ広告、バナー広告、動画リワード広告など、複数のフォーマットから広告の形式を選ぶことができます。

Facebook広告の特徴

ターゲティング精度が高い

Facebook広告の最大の特徴は、高いターゲティング精度です。

FacebookはほかのSNSとは異なり、実名での登録を求められます。ユーザーの本名はもちろん、年齢や居住地、勤め先など正確なプロフィール情報に基づいて広告を配信できるのが強みです。

少額からの広告配信が可能

Facebook広告は 1日あたり数百円から配信できるため、初めての方でもリスクを抑えて取り組める広告です。

最初は少額で広告配信を開始し、効果を確認しながら予算を増額して大きな効果を狙うという運営が良いでしょう。

広告出稿の手順がシンプル

Facebook広告の出稿は、表示される指示に従っていくだけで簡単に行うことができます。

具体的には広告の目的や予算、ターゲティング、配信期間、画像やテキストを順に入力します。

広告の目的に合わせて多彩な広告フォーマットが提供されています。

ニーズに合わせたコスト戦略が設定可能

Facebook広告には、広告オークションの入札価格をコントロールする仕組みがあります。

この仕組みにより、「一定の入札価格を維持したい」「広告費に対して得られた売上を最適化したい」など、広告主によるコスト戦略を設定することができます。

広告の効果測定が簡単

広告配信において、効果測定は費用対効果を最大化するために欠かせないプロセスです。

Facebook広告のプラットフォームには、いいね!の数や自社サイトでの問い合わせ数、アプリのダウンロード回数などを定量的な数値で確認できる機能があらかじめ備わっているので、効果測定のためのツールを別途用意する必要がありません。

まとめ

Facebook広告は、Facebook、Instagram、Messengerなどに広告を配信する仕組みのことです。

詳細なターゲティング設定、目的に応じた配信方法を選ぶ事ができるので、認知・検討・購買といった階層ごとの広告配信も可能になります。

株式会社Chubbyでは、Facebook広告をはじめとして、各種広告の低コストで効率的な広告運用をお手伝いします。

精緻な入札調整から、最適な予算配分まで一貫して支援し、CVに繋がる広告配信を実現します。

株式会社Chubby

© Chubby Co.,Ltd.2022