画像表示オプションとは

Google広告を運用していてクリック率が思うように向上しない方も多いのではないでしょうか?

【画像表示オプション】とは、リスティング広告に画像を掲載することができるGoogle 広告のオプションの1つです。

似た機能として【動的画像表示オプション】があります。
このオプションもリスティング広告に画像を表示させるものです。

画像表示オプションは広告主側が画像を設定できるのに対して、動的画像表示オプションは広告の遷移先にあるページから画像を選択し、自動的にリスティング広告に画像が反映される仕組みになっています。

そのため、画像表示オプションは動的画像表示オプションと比較して、手間がかかりますが、画像を自由に設定できるメリットがあります。

画像表示オプションを利用するメリット

【ユーザーの目を引くことができる】

テキストのみの広告と比べ、画像つきの広告は、ユーザの目を引くことが期待できます。
なぜなら、より商材の質感や、雰囲気をビジュアルで示すことができるからです。

そのため、テキストのみの広告よりも、画像表示オプションを用いた広告はクリック率の上昇が期待できます。

事実として、Googleの広告に関する記事によると、スマホのリスティング広告に画像付きオプションを利用したことで、クリック率が平均10%上昇することが明らかになっています。

【有料検索広告に深みを与えることができる】

単なるテキスト広告だと、広告の内容が端的に伝わりにくいため検索した人は中身も見ずに広告をスキップしてしまう可能性が高いでしょう。

しかし、画像を配置することで、有料検索広告に深みを与え、検索した人が広告からより多くの情報を得ることができます。

例えば、フードデリバリーと検索した際に、「何種類もの豊富なメニューを配達します」という文章のみの広告と、美味しそうな食事が並んだ画像がついた広告のどちらがクリックされやすいでしょうか?

後者の方が、より直感的にデリバリーサービスの内容を把握でき、検索した人がその画像に魅力を感じられることが期待できます。

そのため、画像つきのリスティング広告は、テキストのみの広告より深みを与えることができ、検索した人もクリックしやすくなると言えます。

画像表示オプションを利用するデメリット

画像表示オプションをつけたリスティング広告は、広告の設定に手間がかかってしまうデメリットが存在します。

【手間がかかる】

テキストのみの広告と比べ、画像表示オプションを利用するには手間がかかります。

なぜなら、広告アカウントの要件や、広告に使用する画像の細かな規定をクリアする必要があるからです。

そのため、画像つきの広告はテキストのみの広告よりクリック率を上昇させるメリットがありますが、費用対効果を考えると利用するほうが良いでしょう。

画像表示オプションは、テキストのみの広告と比べクリック率の向上が期待できます。
また、別途費用が掛かるといったコストも考慮しなくて良いため、導入も行いやすい機能です。

リスティング広告の運用でクリック率が改善できず悩んている方は、画像表示オプションの導入を検討してみてください。

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