MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、Google MAP向けの地図エンジンで最適化を図ることを指します。
googleやyahoo!などの検索エンジンで「キーワード+地域名」で検索すると、自然検索結果の上位にGoogleマップの枠が表示されます。マップ上には検索した地域とキーワードに該当する店舗が表示され、実際にその地域にある目的の場所が探しやすくなります。
MEO対策はキーワードと地域を組み合わせて検索されることを目的としているように、限定した地域での集客に絶大的な効果があります。
例えば、飲食店やヘアサロンのような店舗集客は、特定エリアでサービスを求めるユーザーに対して「地域名+サービス名」のような組み合わせで検索結果に対応するMEO対策です。
キーワード検索に地域名を加えるユーザーは、その場所でキーワードに関連したサービスを探していることが考えられます。MEO対策をして上位表示されることで、顕在顧客の獲得に役立つのです。
Googleマップで会社を探しやすくしてもらうには、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録して会社情報を入力しましょう。Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)では、会社の住所や電話番号、営業時間、画像などを掲載できます。ユーザーがGoogleマップから会社の情報を受け取り、目的の会社を見つけやすくする効果があります。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録が完了したらサイテーションの増加を意識しましょう。MEOではサイテーションの数が検索結果の上位表示に関わってきます。サイテーションは言及や参照のことで、対象の会社がWeb上の他のページで話題に上がっているかを示します。
FacebookやTwitterなどソーシャルメディアやブログのサイテーションもカウントされるので、多くのプラットフォームで会社情報が言及されるように取り組みましょう。
またサイテーションは、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)で登録したNAP(名前/Name、住所/Address、電話番号/Phoneの略)が会社情報と統一されている必要があるという点に注意が必要です。
MEOに関して、何から着手すべきかわからない、なかなか成果がでないなどのお悩みがございましたら、お気軽にお問合せください。
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